2012年8月22日水曜日

箱塚桜団地仮設住宅夏祭り報告

8/18 
宮城県名取市箱塚桜団地仮設住宅夏祭りにて
400食分の焼きそば、焼き鳥、焼きトウモロコシ
フランクフルト、ジュース、カキ氷を振舞ってきました。

前日までの資材レンタル、食材発注、仕込み
当日の準備、運営、後片付け
翌日の鉄板、ガスボンベ返却等
多くの人の力をお借りし、
またジュースや支援金のご協力を頂きました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


おかげさまで「宮城全域に大雨警報」と言われていた天気も
自治会長さんの「日頃みんなの行いがよければ雨は絶対降らない」
の言葉通り最後までもってくれました。

お神輿に始まり、ブラジル人の方々のサンバ、
閖上太鼓、獅子舞、そして、カラオケ大会と盛りだくさんで、
約1年ぶりにお会いする住民の方々の笑顔に溢れた夏祭りでした。



とは言え、
民間のアパート等の借り上げ仮設住宅を含め、
仮設住宅は居住期限の3年間を終えるこれからが問題です。

こちらの仮設は閖上地区から移り住んでいる人がほとんどです。
http://www.youtube.com/watch?v=xhEwbSYbr04 

すでに約半分が経過し、これからどこへ住むのか?
どう収入を立てるのか?どうコミュニティを再建していくのか?

課題は山積みです。

国土交通省
東日本大震災への対応状況/住宅・建築関連(4)(5)
http://www.mlit.go.jp/common/000142179.pdf

復興庁
民間賃貸住宅の借上げによる応急仮設住宅への入居戸数の推移
http://www.reconstruction.go.jp/topics/0813_minchin.pdf

河北新報
宮城県、みなし仮設契約更新へ 来週にも作業着手
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120821t11003.htm

生でも食べられるトウモロコシ!甘くて大人気でした。
ジュースご支援本当にありがとうございました!!

ビニールプールに氷とジュース
屋台準備風景















今年も看板は手描きで作ってもらいました(^^)

焼きそば♪
焼き鳥♪

今年も迫力の閖上太鼓
無病息災!かまれて笑顔。
子供は泣くよね(笑)

みんなで舞台にあがっていっぱい踊ってました!

フィナーレはなんと手作りナイアガラの滝!!(笑)
最後はみんなで力を合わせて片付け。お疲れ様でした。

※会計報告を見る

記:笠原宗一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿