2013年7月23日火曜日

緊急!大雨被害、山形支援について

ニュース等で大きく報じられていますが
ここ数日の大雨による被害が各地で出ています。

山形ではこの大雨に伴い、浄水施設への濁流の影響から
広域で断水が生じている状況です。

詳細がまだ見えておりませんが、東北ほっとプロジェクトでは
現地の社協、住民、ボランティア団体と連絡を取りながら、
必要な地域へ当面の飲み水支援を行いたいと思います。

被災地復興のために いただいております
皆様からのご支援金でございますが、
一部このために使わせていただきたく
ここにお願い申し上げます。
 
また南陽市では災害ボランティアセンターが立ち上がり
土砂災害等の片付けにボランティアさんが支援に駆けつけています。
各地で社協や住民の方々が中心となり、対応にあたっているようですが
マンパワーが必要とされています。

7/27、28、8/4と現地お手伝いに入ります。
状況をまたこちらにフィードバックできればと思っておりますので
ブログをチェックしていただければ幸いです。

福島や伊豆でも大雨による被害が激しいようです。
いまこそ、震災で学んだ助け合いの気持ちで、
「自分たちにできることをできる範囲」で迅速に取り組みましょう!!


水源濁り2万世帯断水
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/07/20130720t53013.htm

豪雨で断水、依然7000戸
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20130720-OYT8T01070.htm

西伊豆町で浸水280棟超確認
http://www.at-s.com/news/detail/725273394.html


東北ほっとプロジェクト:笠原宗一郎



0 件のコメント:

コメントを投稿