2012年8月4日土曜日

本日開催!-亘理郡 鳥屋崎復興祭

今朝早く、当プロジェクトの笠原君と杉崎順一とその友人1名の合計3名が、宮城県亘理郡に向けて出発しました。

夕方5時からの鳥屋崎(とりやざき)の復興祭に向けて、お昼頃から準備を進めています。

彼らが戻りましたら詳細は後日ご報告するとして、まずは速報でお伝えできるところを、留守番の私、杉崎庸子が送られてきた写真でお伝えします!

亘理は、私が初めて訪れたのは震災から7か月が経過した、昨年の10月でした。

震災後2ヶ月目に初めてその被害を目の当たりにした石巻市内の景色もショックでしたが、亘理はまたちょっと違った意味でショックでした。大きな震災瓦礫は片付いていたものの、あたり一面、広大な平野が続き、「これでは津波が来ると分かっていても、高台がないからどこまでも内陸に向かって逃げなきゃいけない。逃げ切れない人がいて当然だ」と思いました。

地震により液状化した地面に車がはまってしまい動けなくなったこと、またそれにより道路をふさいでしまったことなども、後になってテレビで知りました。

震災直後は比較的報道陣が入りやすかったのでしょうか、亘理・山元の地名はよく聞きましたが、その後はあまり耳にしなくなった気がします。しかし甚大な被害を受けたのは、一目瞭然です。

そんな亘理の鳥屋崎地区の復興祭、ぜひぜひ楽しいものになりますように!

ご寄付などで応援してくださった皆様に感謝致します。
会場にパラパラと集まり始めたスタッフたち
ステージの設営開始!!
本格的な機械!!
地元の人も集まり始めました。
左端の2名が当プロジェクトの2人の模様。
オーラが全然な…ぃ、、、いえ、むにゃむにゃ・・・。
笠原大先生、流しそうめんの装置を設置中。
どうか成功しますように!!
今、16:45。
17:00からの本番に向けて、きっと慌ただしく動いている頃でしょうか。
と、書いているそばから、新しい写真が届きました!
テントも人も増えました!







ステージの後ろには復興祭の看板も



そして、流しそうめんの装置の写真も、届きたてのホヤホヤ!
制作者の笠原大先生のコメント
「 地域の皆様の知恵と力を借りてなんとか完成!流しそーめん!
  結局スパイラル1回転しかできなかった(~_~;)。  」






これがウワサの(!?)スパイラルそーめん!
事前には、グルグルのトルネード、と聞いてたのですが。(^^;)





そうめん、ちゃんと流れているそうです!!良かった!! o(≧▽≦)o




 取り急ぎ、ここで1回、アップします!


記:杉崎庸子

0 件のコメント:

コメントを投稿