2013年5月21日火曜日

今期暖房器具支援最終報告

一月末より行っておりました、被災地暖房器具支援についての
最終報告をさせていただきます。再掲になりますが

購入した合計台数
・石油ストーブ 2台
・コタツ(ヒーター含む) 16台
・コタツふとん 10セット

今シーズンに購入した暖房器具に関する
支払合計金額は205,750円となります。


北上の集会所に届けた大き目の石油ストーブ


配り先は主に「みなし仮設」、「在宅避難世帯」に住むご高齢者で、
その中には大街道、渡波という津波被害が直接的にあった地域と
仙台、大崎といった比較的被害の小さかった地域があります。

配布先のうち、実に7件が仙台市です。

避難者と通常の生活者が見分けられず、
相談をする人のいない高齢者の方が、
自宅に引きこもり、ストーブひとつない部屋で暮らしている現状を
もっと多くの人に知ってもらいたいと願うばかりです。

「みなし仮設」の実態の把握の難しさは、
このブログでも度々報告させていただいておりますが
今回皆様からの支援をお届けできた世帯も、
たまたまその存在を知ることができたためで

実際には同様の支援を必要としている方が
数多くいるのだろうなぁと思っています。

これからも度々足を運ぶつもりでおりますが
暖房器具支援も、今年も、来年も、再来年も続くかもしれません。
まだ普通の暮らしがもどっていないという現実を受け止め、
1年、2年、3年と区切るのではなく
あくまでも現場で見てきたこと、感じたことを大切に
私たちにできる必要な役目はなんなのかと言うことを
これからも考えて、行動に移していければと思います。

最後になりましたが、今回も暖房器具支援に
たくさんのご協力いただき本当にありがとうございました。

昨年に引き続き私たちの活動を支えていただきました
チーム王冠の皆様、ラジオOTTAVAの皆様にも御礼申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

東北ほっとプロジェクト:笠原宗一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿